【コラボ動画】『夜空はなんでも知ってるの?』をサックスとアコギでカバー♪ ようげんのブログ

サックスプレイヤーのジュラル(@duralu)さんとコラボしました。
私はアコギ伴奏 & MIX担当してます。
聞いてね♪

“生演奏”について

こんにちは! ようげんです。

今日は”生演奏”ということについて少し語りたいと思います。

私が音源を発表するときにはよく
「全トラック生演奏!」とか言ったりします

この”生演奏”の定義がなかなか難しいところですが
ようげんみゅーじっくでリリースする音源は

「録音編集ソフト上で波形編集はしない」

という決め事で、今までのアルバム全てやってます。

元々アコギアレンジを初めたのは
「最近は本当に生の演奏を聴く機会が少なくなったよなー」
と思ったのがきっかけだったり。
本当に”生きた”音楽を届けたいと思ってたり。

もちろんPC上で打ち込んだ音楽が全て死んでるかといえば
そうでは無いのですが、あれは制作者が一生懸命
“生きた”音楽に聞こえるように工夫しているからであって。

実際に知人たちの作業も見てますが、打ち込みでも面白い音楽は
相当な手間をかけてます。
ボカロのエディットなんてハンパなく時間かけてます。
制作者の情熱が無機質な波形に魂をあたえてます。

アイドルや声優さんが録音に後で修正かけるのはいいと思うんですよ。
彼ら(彼女ら)は別のところで勝負してるので。

ただ、バンドと呼ばれるような人たちが
自分たちの練習不足を後からテクノロジーで補ってるのは
正直かっこ悪いかな、と。
聞く方は生演奏だ、と思っていても、ドラムは全部差し替えられてたり。
他のパートも修正とコピペの嵐だったり。
よくある話です。

もう1週間練習してくれば生で絶対できるのに、と。
整いすぎた音楽は聞き飽きるのも早いです。

ただ、ミキサーとしてクライアントから依頼されれば全力でやります(笑
それがプロだと思うので。

ちょっと愚痴っぽくなってすみません。
音源が”生きている”かどうかは
それぞれのリスナーさんが決めることだと思います。

今日も明日も、生きた音楽を作っていこうと思います。

メルマガはじめました! ようげんのサイト

こんにちは!ようげんです。

唐突ですが、タイトル通りメルマガを初めました。
https://twelfth-ex.com/rg/81717/1/

なぜかと言うと、以前ファンの方から

「特典音源の配信を見逃してた」
「こんな動画あるの知らなかった。もっと早く見たかった」
「制作の話しとか聞きたいです!」

などなど、かなりの方から”気づかなかった”的なコメントを
以前から頂いていたので、メルマガだったら大丈夫だろう!
ということで始めました。

内容としては、上に書いた通り
・特典音源の配信
・新着動画のお知らせ
・制作の裏話

(アレンジ・作曲にかける想い、MIXなどの技術的な話し)
などを中心にお送りしたいと思っています。

よくある告知・宣伝ばかり送り付けるようなメルマガにはしないので、
定期的にチェックするアドレスで登録してもらえると嬉しいです。

メルマガ登録はこちらからどうぞ↓
☆登録後すぐに特典音源をダウンロードできます。




https://twelfth-ex.com/rg/81717/1/

CD購入特典のご案内  ようげんのサイト

【CD購入特典ダウンロード】

・『アコライブ!』こちらのブログの【追記2】をご覧ください:http://yohgen-music.com/2017/03/19/wearelovelive/

・『ようげんのアニソン・アコースティックギターアレンジ集』こちらのブログの【追記】をご覧ください
 yohgen-music.com/2017/02/07/yohgen-acoustic-1/

・『おんがくびより』こちらのブログの【追記】をご覧ください:http://yohgen-music.com/2016/10/11/ongakubiyori-release/

・『ガルパンのアコースティックギター・アレンジです!』こちらのブログの【1/31追記】をご覧ください:http://yohgen-music.com/2016/07/21/garpanthanks/

・『(旧譜)ヤマノススメ アコースティックギター・アレンジ集』こちらのブログをご覧ください。
 http://yohgen-music.com/2016/06/20/yamasusucdtokuten/

☆ご意見、ご不明点、ご感想などありましたらツイッター(@yohgen_labS)までお気軽にどうぞ!

各アルバムCDのご購入はこちらからどうぞ
 ヤフーショッピング:http://store.shopping.yahoo.co.jp/musasound/b2bbb3dacd.html

新着音源をお知らせ!
メルマガのご登録はこちらから→
https://twelfth-ex.com/rg/81717/1/

お世話になってる皆さまへのご報告です。  ようげんのサイト

いつも大変お世話になっています。
突然ですがご報告があります。訃報です。

以前よりアレンジCDのジャケットイラストやサイト制作、
即売会、オフ会に参加させてもらっていた
ようげんの弟(実弟)ですが、
数年前より病気療養中だったところ、
9月12日夕刻に、永眠しました。

身内の出来事をオンライン上で公表することはどうかと迷いましたが、
上記のとおり名前がクレジットされてるCDや、
即売会・オフ会に参加し、お世話になった方も多く、
このような形でお知らせさせていただきました。
知らない方がこの記事を見て、暗い気分にさせてしまったら申し訳ありません。

葬儀に関しては14日に九州の実家近くの斎場でとり行いました。
突然のことでご報告が遅くなりまして申し訳ありません。
病名などの詳細に関しては、恐縮ですが、家族の意向で非公開とさせていただきます。

生前お世話になりました皆さま、弟が関わったCDをご購入して頂いた皆さま、
本当にありがとうございます。
兄として、重ねて御礼申し上げます。

ようげん